USA Diary

October, 2024

Home Prev Year Prev Month Curent Next Month Next Year
10月13日(日)きょうは、早く教会に着いたためでしょうか、駐車場の日陰になっているところが空いていました。午前中は気温が上がらなかったせいもありますが、帰り、車の中が暑くなっていなくて、快適でした。今週火曜日ごろから、気温が平年並みに下がるだろうと言われています。そうすれば、駐車場の日陰のあるところを探さなくても、出やすいところに車を停めておくことができそうです。
10月12日(土)来週土曜日の引退牧師の会のトピックが「アメリカ大統領選と日本の衆議院選挙のための祈り」となりましたので、それに関する資料と、私自身の大統領選に対しての思いを文章にしました。月曜日に、引退牧師の会の通知とともにメールで送る予定です。私は、いろんな人、いろんなメールを出すのですが、大事な返事が返ってこなかったり、返ってきても、私が尋ねたことには答えてくれなかったりすることが多くあります。電話なら、聞き違えることもあるでしょうが、メールなら、繰り返し読んでもらえれば意味が通じますし、私も、要件をできるだけ分かりやすくし、時には箇条書きにして、欲しい返事を指定するのですが、うまくコミュニケーションがとれません。他の人はどうやってメールのやりとりをしているのでしょうか。あるいはメールではなく、スマートフォンのテキストを使っているのでしょうか。
10月11日(金)きょうは午前中は買い物に、午後は車の登録のための検査に行きました。カーウォッシュにある検査場です。ここで検査を受けるとカーウォッシュのクーポンをもらえます。もらえるクーポンは 8ドルの「ベーシック・ウォッシュ」なので、もう 4ドル足して「シルバー・ウォッシュ」にアップグレードしました。カーウォッシュのあと、タオルとヴァキュームを自由に使えるので、運転席の足回りのゴミを吸い取り、ダッシュボードのホコリを払っておきました。家に帰ってから、オンラインで登録更新をしました。1週間もすればスティッカーが送られて来るでしょう。それにしても、1日に 2回でかけると、さすがに疲れるようになりました。
10月10日(木)きょう「日々の聖句」11月を発送しました。この号が今年度最後のものになります。まだ2025年度分を注文していない人に、「この号が今年度最後のものになります」と書いて、注文書を入れました。10月30日を締め切り日にしていますので、受け取ったらすぐに注文してほしいと思っています。
10月9日(水)きのうアマゾンに注文したものがきょう届きました。私はアマゾン・プライムサービスに入っていませんが、今、プライムサービスの特別セール中なので、プライム・サービス並みの翌日配達にしてくれたのだと思います。それにはとても助かりました。
10月8日(火)雨が降らないので草は枯れたままですが、背の高い草が伸びていたので、フロントとサイドの目立つところだけ刈っておきました。歩道に〝Don't Mess with Texas〟とのサインを立ててあるので、自分のところの草が目立つようでは、サインの効果がなくなってしまいます。これからの時期は、草刈りよりも、落ち葉集めになるでしょうが、いままで我が家のバックヤードにはみ出していた隣の家の枝がなくなったので、バックヤードの落ち葉集めは楽になると思います。
10月7日(月)FreeTV というインターネットサービスがあり、世界各国の放送局の番組のプレイ・リストを提供しています。私は、それを使って NHK の番組を観ていたのですが、きょう試してみたら、リストにある放送局のほとんどが観られなくなっていました。今、使っているリストは3週間前のもので、新しいリストはまだ公開されていませんし、また今後公開されるかどうかも分かりません。でも、無料ですので、文句はいえません。
10月6日(日)きょうの礼拝では大きな水害のあったノースカロライナとその周辺の人々のために祈りました。大統領選挙の投票日まであと一ヶ月しかありませんので、被災地でちゃんとした投票ができるのか、人々が投票に行くのかなどの心配があります。被災地の復興のためにも、その願いを一票に託して欲しいと思います。
10月5日(土)トランプ氏が銃撃を受けた同じ場所に戻ってきて、ラリーをしました。あの事件のため中断されたラリーを完成させるためでした。このラリーにマスク氏が登壇し、有権者登録をし、投票しようと呼びかけました。実際、マスク氏は投票を呼びかける団体に寄付して、それを訴え続けています。若い人に人気があるマスク氏の訴えに、いままで投票に行かなかった人たちも行ってほしいと思います。
10月4日(金)車の登録の案内が届きました。12月が期限なのですが、去年は登録のための車両チェックを受けるのが遅くなってしまったので、今年は早く済ませようと思っています。カーウォッシュの検査場で受けると、カーウォッシュのクーポンをもらえるので、ついでにカーウォッシュもしてこようと思っています。
10月3日(木)隣の家の枯れ木の伐採が始まりました。切り終わってみると、隣の家との間の空が広くなりました。枯れ木でも、あるとないとでは、ずいぶん景色が変わるものだと思いました。わが家の木もあまり葉がついていないので、今年からバックヤードの枯れ葉の片付けはずいぶん楽になるだろうと思います。
10月2日(水)日本では石破氏が首相になりました。首相就任前から早期解散、10月中の総選挙と異例の発言をしていました。おそらく、早期解散を渋る党内勢力との争いがあって、こうした発言になったのでしょう。石破氏にとっては、闘う相手は野党にではなく、自民党にいるのかもしれません。日本もアメリカもこの秋は選挙の話題一色となりそうです。
10月1日(火)きょうヴァンス氏とウォルツ氏との副大統領候補同士の TV 討論会がありました。「ファクトチェック」はしないということでしたが、司会者は、ヴァンス氏の発言の前にいちいちヴァンス氏の不利になるようなことを言っていました。オハイオ、スプリングフィールドの「ハイチ人」問題では、逆に、ヴァンス氏から司会者に「ファクトチェック」をしていました。司会者はヴァンス氏にはしつこく回答を要請してもウォルツ氏の論点を避けたおうな発言には追求しませんでした。けれどもヴァンス氏はあまり個人攻撃はせず、学校での銃撃のことではウォルツ氏に同情を見せるなどして、終始、落ち着いて、紳士的にふるまっていました。ウォルツ氏のほうがヴァンス氏よりうんと年上なのですが、あまり落ち着きがなく、時折、バイデン氏が見せるような表情をしていたのが気になりました。ヴァンス氏は期待以上の仕事をしたと思います。誰もが、なぜトランプ氏が彼を副大統領候補に選んだかが、今回の討論で分かったと思います。
Home Prev Year Prev Month Curent Next Month Next Year